クソゲーム・ノーライフ

糞を煮詰めてみるブログです

イージスビショップが流行ってる理由

こんにちは、子供の頃e-maのど飴をどれだけ鼻に詰めれるかって遊びを友達とやってたんですけど、僕だけ鼻に詰まって取れなくなって病院に行ったことがあります。

 

皆さん、食べ物はちゃんと口に入れましょう。

 

それでは本題です。

 

JCG優勝や非公式大会のデッキレシピを見てみると前環境で流行っていたイージスビショップをよく見ます。

 

力比べナーフで弱体化したのでは?

 

本当に勝てんの?

 

って思ってる人も多いでしょう。

僕もその1人でした。

 

でも強かったです。はい。

 

それではレシピと一緒に強い理由やカード解説をしていこうと思います。


f:id:eto_saikyou:20170703162342j:image

 

スノーホワイトプリンセス


f:id:eto_saikyou:20170703163138j:image

2/1/2

ラストワード スノーホワイトプリンセスをもう一体出し進化させる、スノーホワイトプリンセスはその後全ての能力を失う。

 

大体どのデッキにも入る強力なカードです。

 

2/2に対して有利トレードをする事ができ、天界の忠犬とも相性のいいカードです。

 

三日月兎のお茶会


f:id:eto_saikyou:20170703163535j:image

カウントダウン4

ファンファーレ 、ラストワード 4/5のブリキの兵隊を出す。

 

ブリキの兵隊  4/5→5/6

進化後相手のリーダーかフォロワーに3ダメージ

 

このブリキの兵隊がとても強いです。

盤面を取ることができ、スタッツもとても優秀なナードです。

 

ラストワードでもブリキの兵隊が出るため相手にとってはかなり厄介なカードなはずです。

 

 

アイアンメイデン


f:id:eto_saikyou:20170703164100j:image

 カウントダウン2

自分のターン終了時にランダムな相手のフォロワーに2ダメージ、そのフォロワーを攻撃不能にする

 

 

正直に言うと完全に昏きのメタカードです。

 

ですが5Tのブリキといいコンボにもなり簡単に盤面を取ることもできるカードです。

 

カード自体は弱いです。はい。

 

 

このデッキはプリズムプリーストがいない代わりにドローソースが豊富で柔軟に立ち回りができるデッキになっていると思います。

 

最後になりましたがイージスビショップが流行っている理由はやはり先程紹介したスノーホワイトプリンセス、三日月兎のお茶会などの強力なカードの追加だとおもっています。

更に理由をあげると超越、OTKエルフの使用率が減っているためだと考えられます。

 

 

そろそろ疲れたので終わりにしようと思います、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

それでは。

 

 

 

現環境で勝てるドラゴン

こんばんは、皆さんは目玉焼きに何をかけて食べますか?

僕は目玉焼きが嫌いです、どうもえとです。

 

更新が早すぎるかとは思いますがお付き合い下さるとうれしいです。暇なんです、不安なんです。

 

では本題です。このWLD環境で対策しておきたいカードと言えば前回の記事でも紹介した通り

 

・昏き底より出でるもの

・不思議の探求者アリス

に加え

・ヘブンリーイージス

 

 辺りですかね。

 

大体その辺りに丸く勝てるようなデッキを組んでみました。


はい。
f:id:eto_saikyou:20170702235959j:image

他と少し変わっているカード、採用枚数について説明していきたいと思います。

 

灼熱の嵐


f:id:eto_saikyou:20170703000338j:image

正直珍しいかって言われたら微妙なんですが現環境にとってかなりのメタカードでありこのデッキを支えるスペルとなっています。

 

現環境ではアリスのヘルス4やバフによって強化されたフォロワーのせいでサラマンダーブレスでは処理しきれない場合が多く、このカードが役にたちます。

 

ゴブリンスレイヤー・ティナ

f:id:eto_saikyou:20170703000851j:image

 このカードをピン指ししてる理由は4Tに出せば最強、ドラゴンの場合後半に進化を使う場合が多いので後半で引いても活躍してくれます。正直ラハブでもいいです。

 

にしても、いいケツしてますよね。

 はい次。

 

連なる咆哮

 
f:id:eto_saikyou:20170703001337j:image

前環境JCGでベスト4まで残った人が使い話題になり前回のRAGEもこのカードを入れてるプレイヤーは多かったです。

 

この環境でも強いかというとパワーは少し落ちましたがそれでも入れ得なカードです。

 

ほとんどイージスメタなのですが、ウロボロスのようにとりあえず盤面に余裕があればぽん起きすれば大体勝てます。

 

昏きが出てきた時は勿論


f:id:eto_saikyou:20170703001901j:image

 間に合うのかは微妙ですが普通にカード引けば大体は間に合います。

 

 

どうでしたか。

 

Bo3の相方が決まらない!とか安定したデッキが欲しい!って人は1度使ってみてはいかがでしょうか。

 

実はこのデッキ現環境のカードが1枚もはいっておらず現環境のエーテル難民にも優しいデッキとなっています。

参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは。

 

 

 

 

 

現環境を触ってみた感想

挨拶も終えたところで早速現環境について思った事を書かせて頂きます。

 

たった1年で本格スマホカードゲームからメンコと化したシャドウバース

第5環境目になってからどうなったのか、個人的には糞から鼻糞になったと思っています。

 

 今日はそのクソたちを紹介していきたいと思います。

 

・不思議の探求者アリス
f:id:eto_saikyou:20170702084217j:image

3/3/4ファンファーレ 手札と場にあるニュートラルカードを+1/1します。

はいクソ。

3Tに出すゴブリンリーダーととても組み合わせのいいカードです。

 

更に手札もバフされるのでとても厄介なカードです。

佐倉綾音が少し嫌いになりました。

 

 

・昏き底より出でる者
f:id:eto_saikyou:20170702084919j:image

8/6/7潜伏、攻撃時 潜伏状態なら相手のリーダーに6ダメージ

ラストワード このカードが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに6ダメージ

進化後なら攻撃時もラストワード時のダメージも8になります。

 


どうでもいいんですけどこいつGANTZの牛鬼にめちゃくちゃ似てません?

f:id:eto_saikyou:20170702090919j:image

それよりまぁ書いてあることがバカですよね。バフォメットでサーチ可能なので最速6Tで出す事ができます。

そしてなにより厄介なのは潜伏。こいつの潜伏に頭を抱えてる人も多いと思います。

 

 

 

やはりこの2つのカードがナーフ筆頭だと思っています。WLD環境3日しか経っていませんが僕は昏きヴァンプが最強だと思っています。

まだ作るデッキが決まってない人は是非作ってみてはどうでしょうか。

 ということでクソザコナメクジの僕の考察は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

 

ブログ始めました


おはようございます。えとっていいます、ブログ始めました

シャドウバースってゲームを中心に思ったこと、伝えたい事を記事にしていきたいと思います。

始めた理由はシャドバライフを更にエンジョイ出来たらなと思い始めました。

拙い文章ではありますが読んで頂けたら本望です。

よろしくお願いします。